[血が滾レポート! on ファミリーパーク2010]


2010年8月の毎週土曜日、富山市ファミリーパークにて夜間開園 「土曜の夜はファミリーパーク2010」が開催されました。
通常は午前9時から午後4時30分までの開園時間が、この8月の毎週土曜は午前9時からなんと午後9時まで延長され、 夜の動物観察や、夜ならではのイベントが数多く催されてました。

その中で行われた、8月14日、21日の音と光をテーマにしたイベントに、我ら血が滾も参加してきましたよ!

私たちの他には、音をテーマにしたネイチャーゲーム体験や、光を扱った実験、さらにはオカリナ演奏なども行われてました。

血が滾が登場したのは、ファミリーパークのマスコットキャラクター里ノ助とあそぼうの第一部「音あそび」!
『身近なもので人工的に動物の鳴き声など、音をつくって遊ぼう!』 というもので、身の回りにあるお手軽でちょっと意外なものを使って様々な音がつくれる楽しみを皆で共有しようという企画です。

森のある日、動物達の友情を描いた30分ほどのお芝居を上演。 そのお芝居の中での効果音や、次々と登場する動物たちの鳴き声を、会場のお客様に出してもらいました。
会場は、小さなお子さんからお年寄りの家族連れ、カップル、友人同士といった幅広い年齢層の人達でいっぱい! 興味津々だったり、ちょっぴり照れてたり、必死だったり、ノリノリだったり・・・・(笑)

皆さんとても楽しそうに音をつくっていました。舞台と客席、会場全体が一つになれた瞬間に感動!
また、照明のお手伝いをしていただいたり、お芝居しやすく、遊びに来てくださった皆様が楽しめる環境をつくっていただいたりと、 ファミリーパークのスタッフさんの準備段階からの温かいご配慮にも感動しました。

たくさんの人、様々な年代の人々を巻き込んで、一緒になって舞台をつくる。
今回のイベントが、そういった楽しみや感動が増えていく先駆けになるといいですね!

担当/宮本聡美    




血が滾は一緒に芝居を創る劇団員を募集しています!
役者、照明、音響、舞台装置、小道具、衣装、映像、制作などなど、 あらゆる部門で熱意ある方を求めています!
興味ある方は是非、こちらからご連絡を!



子供向けイベントのための企画ユニット『ぷちたぎ!』は、 現在活動ボランティアを募集しています!

【活動内容例】
  • 音声に合せた人形操作
  • 舞台装置や小道具制作
  • 当日の音響等の裏方係
 
「子供が大好き」「皆で何かを作りたい」という方、大歓迎☆ 経験の有無も問いません♪
是非わたしたちと一緒に活動しませんか?
 
公演のご依頼も随時募集中! 各種お問い合わせはこちらから!