[血が滾レポート! on 堀川南保育園]

2012年8月9日、前回(月岡保育所で人形劇!)に引き続き、とやまシティ FM開局十五周年記念企画『タギラジ!スペシャル』ということで、二ヶ所目の保育所、 堀川南保育園さんにお邪魔させていただきました!



ということで、これが堀川南保育園さんです。
いやぁ・・・小さめの遊具とかを見ると懐かしさがこみ上げてきますね(笑)



そんな懐かしさを感じながらも、今回も全力で上演して参りました!
自分はオオカミのローに困っている子羊のラック役として参加しているのですが、 やはり子どもたちが楽しんでいる声が聞こえてくるとこっちもテンションが上がりますね、 すごく嬉しいです(笑)



前回と同様にオオカミを怖がる子がいるのではないか・・・という不安があったのですが、 堀川南保育園さんではそのオオカミのローが一番人気だったようです。良かったね、ロー(笑)
それに負けじとヒツジのメイちゃんも人気だったようですね。 子どもたちから「メイちゃん頭良い〜!」という声が聞けました。

ちなみに、各キャラクターの声も血が滾劇団員が演じているのですが、そっちでは自分はこの ヒツジのメイちゃん役をつとめさせていただきました!
地声が低くて、暗い性格なもので・・・声が実際のメイちゃんにあうものなのかと心配していたのですが。
子どもたちには違和感なく楽しんでもらえたようで良かったです!

そして今回もあっとういう間に人形劇は終了!本当にあっという間です、もうちょっとやってみても いいかな、なんて・・・(笑)

あ、もちろん今回も、パペットでゴメス河田さんによるゴメス体操にも参加しました!
ゴメスさん、そしてパペットたちと一緒に体操できて、よりいっそうテンションが上がっていた 子どもたち。とても可愛かったです(笑)

この勢いで、次の保育所でも頑張りたいと思います!

担当/宝島 涼太    




血が滾は一緒に芝居を創る劇団員を募集しています!
役者、照明、音響、舞台装置、小道具、衣装、映像、制作などなど、 あらゆる部門で熱意ある方を求めています!
興味ある方は是非、こちらからご連絡を!



子供向けイベントのための企画ユニット『ぷちたぎ!』は、 現在活動ボランティアを募集しています!

【活動内容例】
  • 音声に合せた人形操作
  • 舞台装置や小道具制作
  • 当日の音響等の裏方係
 
「子供が大好き」「皆で何かを作りたい」という方、大歓迎☆ 経験の有無も問いません♪
是非わたしたちと一緒に活動しませんか?
 
公演のご依頼も随時募集中! 各種お問い合わせはこちらから!